菰野町でキネシオロジー

自然健康法・タッチフォーヘルス・キネシオロジー

場を凍らせる女

今日友達と話していて
自分のトラウマ的出来事が浮かび上がりました。

それは

「自分の正論を振りかざして場を凍らせる」

例えば「○○をするためにみんなで集まった」というようなときに

それは発動するのです。

集まった理由とは別のことで盛り上がりすぎて
本題が進まなくなると

最初は興味深く聞いているけど
だんだん時間が気になってくる

自分も一緒に盛り上がっていたくせに
どんどんモヤモヤしてイライラして

「ねえ、○○するために集まったんだよね。そろそろやらない?」

と言う。

しーーーーーん

場が一瞬にして凍る。

気まずい。

非常に気まずい思いをして
泣きそうになりながら

ひきつった笑顔で話し合いをする

ヒソヒソ言っているのが全部自分の悪口に思えてくる

ああ、言わなければよかった
もっとやんわりと言えばよかった
イライラする前にさらっと言えばよかった。

ノリが悪いやつって思われたに違いない。

そんなことでイライラして性格悪いと思われたに違いない。


と、当時は思っていた。

ぜーんぶ、そう思ったのは自分自身。

自分が自分のことを

「ノリが悪くてすぐイライラする性格悪い人間だ」

と思っていたから自分で感じて勝手に刺さっただけでした。

とてもわかりやすい自滅。

それに気づいて
おでこに手をのせてESR。

おどろくほどスッキリ。

もう場を凍らせた私を思い浮かべても
悲しくない。
自分を責める気持ちもない。